Column

コラム

2022.01.27 | EQUAL スタッフ

土地を買って失敗したと思うこと3選

1 予想以上に費用がかかる土地だった


安いと思って買った土地でも後々費用が掛かってしまうことがあります。
例えば後々水道管を引き込む必要があり、地盤の補強など規模の大きい工事が必要になるケースも…。
その場合、土地は購入できても上記のような工事費が総予算を圧迫する可能性があります。
価格の安さだけで土地を購入すると、土地の状況によって莫大な工事費用がかかる場合がありますので注意が必要です。


2 要望通りの建物が建たなかった


ハウスメーカーや建築家と一緒に土地を探さない場合は、よくこのようなことが起きます。
家を作る際は、土地によって法律の制限が異なります。
例えば建ぺい率、容積率が代表的な法律制限です。
この二つで、ある程度建てられる面積は決まってきます。
不動産やネットに載っているチラシに書いてある情報も用途地域や地区計画、道路幅員よって有効面積が減ることもあります。
しかし、チラシには詳細に記載されていないことがあるのでご注意ください。


3 周辺の環境への配慮が後から必要になった時


家のプランが確定した後も終わりではありません。
家を建てる段階になっても、近隣の方から自分の家の窓の位置と建てる窓の位置を変えてほしいと指摘されて、思っていた場所に移設できないということもあります。
このような場合に工期やプランを変更する場合がありますので、計画通りに建築が進まず、失敗してしまったと思うケースがあります。
また、そのような事態にならないためにも土地を探す前に周辺環境に配慮したプランを提案してくれる工務店やハウスメーカーを見つけた方が安心して土地探しできます。


★それぞれの項目への解決策★

購入検討をしている土地を、ハウスメーカーや工務店に相談しましょう!

敷地のことを理解し、どのような家を建てられるかを把握しておくことは非常に大切です。

また、『敷地調査』についてしっかりと説明し、対応を行えるハウスメーカーや工務店は、非常に信頼が高いため、会社を選ぶ際の指標にしても良いでしょう!!

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。