Column

コラム

2022.04.23 | EQUAL スタッフ

家づくりにはどのくらい時間がかかる?①着工まで


こんにちは!悠悠ホームEQUALです!
注文住宅を建てたいと考えていても、「何をして、どのくらいの時間がかかるかがわからない」という方が多いのではないでしょうか。
実際EQUALに来店されるお客様も、ほとんどはその工程について詳しくは知りません。
そこで今回は、「家づくりの工程と時間(着工まで)」についてご紹介します。
注文住宅を検討されるご家族は、ぜひ最後まで読んでみてください!


注文住宅の家づくりの工程


はじめに注文住宅の、着工までの工程にはどのようなものがあるのかをご紹介します。


①個別設計
②プランミーティング
③見積もり提出
④契約
⑤プランミーティング
⑥外装ミーティング
⑦設備・仕様ミーティング
⑧内装ミーティング
⑨外構ミーティング
⑩最終確定


以上の10回のミーティングで、着工前の工程が終わるのが一般的です。
この10つの工程で、平均6ヶ月の時間を要します。
続いては、それぞれの工程についてご説明します。

①個別設計


工程の1つ目は、「個別設計」です。
個別設計では、お客様から「どんな家に住みたいか」のヒアリングを行い、つくりたいお家の像を固めていきます。


②プランミーティング


工程の2つ目は、「プランミーティング」です。
ヒアリングをもとに、プランナーが最適なプランを作成・提案します。


③見積もり提出


工程の3つ目は、「見積もり提出」です。
それまでのミーティング内容をもとに、お見積りを提出します。


④契約


工程の4つ目は、「契約」です。
提出したお見積りを承諾いただき、請負契約を締結します。


⑤プランミーティング


工程の5つ目は、「プランミーティング」です
②と同じ工程になりますが、より具体的なプランのご提案、すり合わせをこの工程で行います。


⑥外装ミーティング


工程の6つ目は、「外装ミーティング」です。
提案したプランをもとに、外装のデザインや使う材料についてすり合わせを行います。


⑦設備・仕様ミーティング


工程の7つ目は、「設備・仕様ミーティング」です。
設置する住宅設備や仕様について、話し合いを行います。


⑧内装ミーティング


工程の8つ目は、「内装ミーティング」です。
内装のデザインや使用する材料について、すり合わせを行います。


⑨外構ミーティング


工程の9つ目は、「外構ミーティング」です。
外構についての詳細を打ち合わせします。


⑩最終確定


上記9回のミーティングをもとに、どのような家を建てるかの最終確定を行います。


EQUAL MEETINGなら平均ミーティング期間が2ヶ月に!


悠悠ホームEQUALのEQUAL MEETINGなら、
①プランミーティング
②見積もり提出
③契約
④仕様セレクト
⑤外構ミーティング
⑥最終確定

と、平均ミーティング回数を4回に、期間は2ヶ月に短縮することができます。
「あまり時間をかけず、効率よく良いものを選びたい」
「規格住宅ではなく、土地の敷地に合わせた希望の注文住宅プランを建てたい」
「位置から選ぶのはイメージがつかずまようので、失敗しない”オススメ”を教えて欲しい」
「買い物やお店選びをするときは人気や定番、口コミ評価の高いものを選ぶことが多い」
といったお客様にピッタリですので、ぜひEQUAL MEETINGを活用してみてください!


まとめ


いかがでしたか?
今回は注文住宅の家づくりの工程と時間(着工まで)についてご紹介しました。
家づくりのスケジュールを考える上で、是非参考にしてくださいね!

悠悠ホームEQUALでは、6つの質問に答えるだけで詳しい仕様や価格も確認できる、簡単家づくりシミュレーションをご用意しております。
是非試してみてくださいね!
福岡・佐賀エリアでのお家づくりは悠悠ホームEQUALにお任せください!!

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。