Column

コラム

2022.12.19 | EQUAL スタッフ

外観・内観・キッチン

ガルバニウム鋼板 外壁



EQUALスタッフ 谷です!
最近、設計事務所系の建物で写真のような外壁をチラホラ見かけます。
この外壁、実は屋根材でよく使われる【ガルバニウム鋼板】なんです。
デザインも豊富で、鋼板を90㎝サイズの四角や菱形にしてデザイン性を持たせるモノもありますね。
私もカタログで確認していたのですが、気がかりが日差しの反射でした。

実際に立っている建物を見ると反射率を抑えていて、そこまで心配しなくて良かったですね。

この外壁のデザイン特性として、日差しの当たり方によって外壁カラーの印象が変わる所は面白いですよね。
見る角度によって、色の濃淡が異なっておりスッキリしたデザインですが、マット感はないのでデザイン性高い外壁材ですね。


フリーペーパー スーモ



たまにコンビニにホットペッパー等のフリーペーパーが置かれている位置にスーモのフリーペーパが置かれていますね。
最近の住宅の流れや住宅ローンの選び方等の記事があり参考になりますよ。
今回の特集は【人気ドラマの間取り】とあって、家具込みの写真も豊富だったので手に取ってみました。
写真はドラマ「リコカツ」で使われていた間取りです。
大きな写真はリビング部分なのですが、段差ありますよね。
これは、ダウンリビングと言ってリビングの床を下げることによってリビング部分の天井高さが高くなり解放感を得られるメリットあります。
デメリットは、基礎の断熱をしっかりしていないと床が冷気にさらされて床冷えしてしまう可能性があります。

EQUALは基礎断熱もしっかりしているので、デメリットは考えずにダウンリビングも可能です(オプションになります)


デザイン性キッチン



この写真、ダイニング側からキッチンを撮影しました!
特徴として
1)キッチン前の壁を無垢材で施工
2)キッチンカップボードは吊戸棚をなくし、飾り棚へ変更
3)アクセントタイル施工

の3点ですね。
キッチン前の壁を床材と同系色の無垢材にすると統一感ありますよね。
無垢材だと温かみが生まれますが、この部分をタイルにするとアメリカ西海岸のありそうな雰囲気になりそうですね。

オプションにはなりますが、こんなデザインも提案できますので楽しみにされてください!


オプションにはなりますが、よりデザイン性を高める外観・内観にも取り組んでいきますよ!
こんなデザインできますか?って気軽に相談くださいね!

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。