Column

コラム

2022.12.25 | EQUAL スタッフ

美しい建築物を見るの巻

大阪にある「藤田美術館」



こんにちは!
EQUAL(イコール)の上葉です😊
寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年はホワイトクリスマスイブでしたね🎄

さて、先日私は大阪にある「藤田美術館」に行ってきました!
この藤田美術館、今年の4月にリニューアルしたとのことで建物にはシンプルかつ斬新で新しいデザインがたくさん取り入れられていました。

そのため、美術品でなく、建築物を目的に見に来られる人も多いそうです。


工夫がたくさん詰まった美術館!



館内は季節ごとに内容の異なる4つのテーマに沿って美術品が展示してありました。
実はこの美術館、「音声案内」があり、自分のスマホでその作品の説明を聞きながら楽しむことが出来るんです。

私は日本史に疎いのでその時代背景まで理解するのはなかなか難しかったのですが、音声案内のおかげでわかりやすく、とっても興味深かったです。

またこの美術館には、お団子やお抹茶が食べられるカフェも併設しており、若い人や普段美術品にあまり興味がない人も楽しめるような工夫がたくさんつまっていました🌹


思いのこもった蔵がそのままに!



そしてもう一つとっても興味深かったのがこの”蔵”です!
明治時代に日本の文化財がどんどん海外へ流出していくのを
防ぐために、藤田傳三郎さんたちが自邸の蔵に収めたものを開放したのがこの藤田美術館の始まりだということなのですが
その”蔵”の門が今のこの建物にも使われているのです…!!


新しい建築物と、思いが込められた蔵が一体となって
とっても素敵な美術館でした。


EQUALで新築を検討される際も、藤田美術館と同じように
お客様の思いを込めた素敵なおうち作りのお手伝いしますので
是非一度ご相談くださいね★

この投稿で私の今年のブログは最後になります!
今年1年ブログをお読みいただきありがとうございました。
来年も皆様に有益な情報をお届けできるよう、頑張ります!!!

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。