Column

コラム

2023.01.30 | EQUAL スタッフ

佐賀 サンライズパーク

サンライズパーク外観



EQUALスタッフ 谷です!

先日、佐賀市で打合せの帰りに工事中のサンライズパーク足場が外され全景確認できる状況だったのでちょっと見てきました!
外観デザイン、なんか未来的ですよね。今までの総合体育館から路線が異なるデザイン性で非常に好きです。
建物を覆っている材質は前回もご紹介した【ガルバニウム鋼板】ですね。
今までこの材質は「屋根材」として主に利用されておりましたが、最近は外壁材としても利用されている建物を見かけます。
このサンライズパークのように街のアイコン的な建物で採用されると、一般的な住宅への普及も多くなるかもしれないですね


ガルバニウム鋼板デザイン特徴



ガルバニウム鋼板のデザイン特徴として「均一で鋼板独特な表情を持つ」事と「太陽光の当たる角度によって表情の濃淡が変化する」という事ですね。
また、ガルバニウム鋼板のデザインによってより立体的な表情になるモノもあるので、今後はそれらも普及されるかなと思いますね。


屋根材として利用されていたガルバニウム鋼板を外壁で利用する事は5年ほど前から外壁メーカーが発表していましたが、そこまで普及されていない状況です。
こういう色々な方が身にする建物で利用されると普及のスピード上がるかもしれないですね。
普及されるとガルバニウム鋼板のデザイン種類も増えるはずなので、それをきちんと利用できるようアップデートしていきますね!

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。