Column

コラム

2022.02.11 | EQUAL スタッフ

セミオーダー住宅とフルオーダー住宅① フルオーダー住宅のメリット


こんにちは!悠悠ホームEQUALです!

一概に注文住宅といっても、その設計方法に種類があるのはご存じでしょうか。

今回は、「セミオーダー住宅とフルオーダー住宅の違い」についてご紹介します。

注文住宅を検討されるご家族は、ぜひ最後まで読んでみてください!


フルオーダー住宅とは


フルオーダー住宅=設備や間取りをすべて自分で決める住宅


フルオーダー住宅とは、「設備や間取りをすべて自分で決める住宅」のことです。


フルオーダー住宅のメリット


間取りや設備を自由に決められる


フルオーダー住宅のメリットの1つ目は、「間取りや設備を自由に決められる」です。

法律の範囲内であれば、自分の希望をすべて反映した世界でたった一つのマイホームをつくることが出来ます。


予算の調整ができる


フルオーダー住宅のメリットの2つ目は、「予算の調整ができる」です。
フルオーダー住宅は細かい仕様まで自分で決めることが出来るため、予算のカットもより細かくできます。

こだわりの部分は残し、必要のないところはカットすることで、コストのかけ方に差をつけることが出来ます。


フルオーダー住宅のデメリット


入居できるまでの期間が長い


フルオーダー住宅のデメリットの1つ目は、「入居できるまでの期間が長い」です。

フルオーダー住宅は間取りや設備などを詳細に最初から最後まで決めるため、セミオーダー住宅よりも完成までに時間がかかってしまいます。


費用が割高になりやすい


フルオーダー住宅のデメリットの2つ目は、「費用が割高になりやすい」です。

関わる人数や細かいデザイン料などで、セミオーダー住宅に比べるとコストが高くなることが多いです。


まとめ


いかがでしたか?

今回はフルオーダー住宅のメリット・デメリットをご紹介しました


フルオーダー住宅とセミオーダー住宅それぞれの特徴を理解して、より自分に合った住まいを選んでくださいね!

悠悠ホームEQUALでは、福岡・佐賀エリアでお客様にピッタリの注文住宅をご提案しています。

福岡・佐賀エリアでのお家づくりは悠悠ホームEQUALにお任せください!!

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。