Column

コラム

2022.03.11 | EQUAL スタッフ

注文住宅にかかる費用には何がある?

こんにちは!悠悠ホームEQUALです!

家づくりを考える上で、かかる費用は非常に大きな勘案事項になります。

実際に調べていても、住宅会社によって価格の表記方法が異なり、「実際にいくらかかるのかがわからない」という方がほとんどです。

そこで今回は、「注文住宅にかかる費用」についてご紹介します。

注文住宅を検討されるご家族は、ぜひ最後まで読んでみてください!


注文住宅にかかる費用は大きく分けて3つ


注文住宅にかかる費用には、大きく分けて3種類あります。

「本体工事費用」「付帯工事費用(別途工事費用)」「諸費用」の3つです。

次段では、それぞれの費用について詳しくご紹介します。


本体工事費用


本体工事費用とは


注文住宅にかかる費用の一つ目は、「本体工事費用」です。

本体工事費用とは、建物自体を建てるためにかかる費用のことで、総費用の75-80%が相場になっています。

この費用には、駐車場やお庭などの建物本体以外の費用は含まれていません。

広告などでよく目にする「〇〇万円の家」などは、この本体工事費用を指していることがほとんどのため、「実際に見積もりを取ってみると思ったより高くなってしまった…」というケースが多く、注意が必要です。


本体工事費用の内訳


次に、本体工事費用の内訳をご紹介します


基礎工事費用:建物の構造全体を支えるための工事にかかる費用です。

仮設工事費用:工事を行うために必要な足場の組み立て、仮設の電気・水道やトイレの設置などにかかる費用です。

木工事費用:木材を主な原料として加工・組み立て・取付を行う工事にかかる費用で、最も多くの時間と費用がかかるのがこの木工事です。

内外装工事費用:外壁や屋根のほか、塗装や壁のサイディングなどの外装工事、床のフローリングやタイル貼りなどの内装工事にかかる費用で、使用する材料・素材によって費用が異なります。

空調・設備工事費用:空調工事や、そのた設備の設置工事にかかる費用のことです。


付帯工事費用(別途工事費用)


付帯工事費用(別途工事費用)とは


注文住宅にかかる費用の二つ目は、「付帯工事費用(別途工事費用)」です。

付帯工事費用とは、建物本体以外の工事などにかかる費用のことで、総費用の15-20%程度が相場になっています。

駐車場やお庭、塀などの外構の工事や、水道管・ガス管を引き込む工事、照明・エアコン・カーテンなど設備の取り付け工事費用などが含まれます。

家を建てる場所に別の建物が建っていた場合、その建物の解体工事費用が必要になったり、土地によっては地盤調査や、地盤改良工事の費用が発生したりすることもあります。

建物の設備や、土地の状態によって費用が大きく変わる場合が多いため、注意が必要です。


付帯工事費用の内訳


続いて、付帯工事費用の内訳をご紹介します。


外構工事費用:庭や駐車場など、建物以外にかかる費用で、庭の面積・デザインによって費用が変わります。


外構工事前


外構工事後


水道管・ガス引込み工事費用:水道やガスの本管から住宅の敷地内まで引き込んで配管する工事にかかる費用のことで、一般的にガス管は1m1万円程度、水道は30-50万円が引き込み工事にかかる費用の相場とされています。

エアコンやカーテン等の購入・取付費用:照明やカーテンなどの購入と取り付けにかかる費用のことで、照明や窓の数や種類、エアコンの台数によって費用が変わります。

解体費用と地盤調査・地盤改良工事費用:建設予定地にすでに家が建っている場合には、取り壊すための解体費用が掛かります。さらに地盤調査や地盤改良工事が必要な場合は、その費用も発生します。

設計料:設計にかかる費用のことで、設計者の実績や料金設定で大きく異なります。


諸費用


諸費用とは


注文住宅にかかる費用の三つ目は、「諸費用」です。

諸費用とは、建物本体や建物以外の建築工事の他にかかる費用のことで、総費用の5−7%程度が相場になっています。

契約に関わる手数料や、家の購入にかかる税金、住宅ローンにかかる費用、家具や家電の購入、引越しにかかる費用などもこの諸費用に含まれます。


諸費用の内訳


続いて、諸費用の内訳についてご紹介します。


工務店・ハウスメーカーとの契約費用:工務店との工事請負契約にかかる手数料や印紙代のことです。

不動産取得・住宅ローンの税金:不動産の取得や住宅ローンの借入には、一定の税金が課されます。

ローンに関する費用:ローン契約を結ぶ際に「融資事務手数料」「保証料」が発生します。

保険料:火災保険や地震保険に加入する際の費用です。

地鎮祭・上棟式費用:初穂料は3万円、お供え物は1万円程度が相場とされています。

家具・家電購入費用:新しく家具・家電を購入する費用です。

引っ越し代:引っ越しにかかる費用です。


まとめ


いかがでしたか?

今回は注文住宅を建てる際にかかる費用についてご紹介しました。

家づくりを考える上で費用について知ることは非常に重要ですので、こちらの記事を参考にしてくださいね!

悠悠ホームEQUALでは5分の簡単操作で詳しい仕様や価格を確認できる「家づくりシミュレーション」をご用意しておりますので、是非試してみてくださいね!

福岡・佐賀エリアでのお家づくりは悠悠ホームEQUALにお任せください!!

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。