Column

コラム

2023.04.15 | EQUAL スタッフ

採光を知って明るいお家に🌞

お散歩日和



こんにちは!
EQUAL(イコール)の桑野です🐌
天気が良くてあたたかい日が増えてきましたね🌞

先日めずらしく早起きして
前から気になっていたお店に行ってきました!

大濠公園近くにある「SAND GOTO」という
テイクアウト専門のサンドイッチ屋さんなのですが...
大濠公園のベンチに座って食べた「レンコンつくねサンド」最高でした✨

おいしくて、自然に囲まれて、ぽかぽか気持ちのいい日差しでとっても贅沢な休日...
一日充実した気持ちで過ごせました🏃‍♀️

太陽の光を生活に取り入れることは
心と体の元気にとても影響します。
お家を建てるなら自然光を上手に取り込んだ
快適で明るいお家に住みたいですよね🏡


採光を知る



採光とは、
「室内に自然光を採り入れて明るくすること」で、
人が暮らす部屋には、一定以上の自然光を取り入れることが建築基準法で義務付けられています。
間取りを設計する際は、それぞれの床面積に対して窓の面積(採光面積)を計算する必要があるほど大切なんです!

十分な採光がある家は
〇質の高い睡眠とスッキリした目覚め
〇照明代や暖房代の節約に
〇お子様の知力・体力発達に良い影響も!
などなどいいところだらけ👏

EQUALでは経験豊富なスタッフが
真夏の強い日差しや家の周りの環境へ配慮した採光の取り入れ方をご提案しますよ♪


🕊🕊🕊



花見のときくらいしか
行ったことがなかった大濠公園でしたが
とってもすてきな場所でした🍀

暑い夏が来る前のちょうどいい季節を
早起き頑張って楽しもうと思います🐓


今回は「採光」についてお話しました🌞

自然光を上手に取り入れた
明るくて快適なお家づくりを
検討されている方はお気軽にご相談くださいね🌼

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。