Column

コラム

2023.04.17 | EQUAL スタッフ

門司港駅

門司港駅内観



EQUALスタッフ 谷です!

先日、下関へ用事の途中に久しぶりに門司港駅に寄ってきました。
門司港駅の外観は、門司港自体が観光地なので見られたことあると思いますが、内部見られたことありますか?
洋館のたたずまいある外観と同様に内部もノスタルジックな作りで、綺麗に保存されておりますよ。
照明や建具・柱の色彩も茶系で統一されており雰囲気も良いですよ。


門司港駅内 スタバ



流行っているカフェだなって思ったのですが、実はスタバでした…
ロードサイドなどで見かけるスタバの外観内観は濃茶系なのですぐには気付かなかったです。
看板にスタバのロゴがあったので、初めて気づいた感じですね。

それにしても門司港駅の印象を損なわない為に対処されているのでしょうね。
こういった少しのことで全体の雰囲気を維持できるんですよね


門司港駅 



久しぶりにプラットホーム見ましたが、今見ると味わいあるプラットホームですね。
門司港駅が始発終着駅なのでこういう形状のホームなのですが、高架駅ではないのでノスタルジックなプラットホームになるんでしょうね。


門司港駅はノスタルジックな感情に浸れる今なお利用されている駅舎ですよ。
海岸線まで非常に近いので塩害あるエリアなのですが、建物の内観・外観ともに綺麗に保存管理されていて気持ち良い場所ですよ。

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。