Column

コラム

2023.08.21 | EQUAL スタッフ

中冨記念くすり博物館

彫刻家で建築家の設計



EQUALスタッフ 谷です!
今回、近所にあるけど寄ったことのない「くすり博物館」に行ってきました!
前から気にはなっていたんですが、調べてみると設計は彫刻家でもあるイタリアのチェッコ・ボナノッテ氏が設計と記載あったので実物を見に行ってきました。

彫刻家らしく、石とガラスで外観形成されている建物ですが、石の雰囲気がやはりというべきか本当に綺麗でした!
石の表情、デザイン異なるのですが、ランダムに配置していても逆に建物の表情豊かに思えてきて不思議な印象でした。


チェッコ・ボナノッテ彫刻



エントランス中に入るとチェッコ・ボナノッテ氏の彫刻が飾られていましたが、こちらは金属系の彫刻でした。
こちらの金属系の彫刻を見ると、外観の石貼りの雰囲気は1つ1つ配置計算されているんだなと思いました。
また、突き抜けているデザインの感じではなく普遍的なデザインが建築主にも好まれた設計しなのかもしれないですね。


今回も今まで身近な場所にある建物に行ってきましたが、実際行ってみると「ちゃんと考えて作られたデザイン」はいつ見ても良い印象だなと再確認しました。
EQUALのデザインもちゃんと考えて進めますね!

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。