Column

コラム

2023.10.16 | EQUAL スタッフ

火の山公園 下関

関門海峡



EQUALスタッフ 谷です!
先日天候もよかったので、10年以上ぶりに下関の火の山公園に行ってきました。
標高268mできれいに整備された公園です。
遊歩道もあるのですが、車で山頂にも行ける公園です。
関門海峡そばにある山なので景観すごく良い場所です!
久しぶりに見た関門海峡ですが、思ったよりも狭いですよね。船も往来も多い場所なのですが、航路も定められているらしいですよ。
大型船はこの航路、釣り船などの小型船はこの航路という道路でいう車線みたいなのが設定されているそうですよ。


豊後水道方向



関門橋を東へ進むと海峡幅広くなってきます。
写真奥に見えるのは宇部市・小野田市方向でその先が瀬戸内海になります。

火の山って名称は昔活火山?って思っていたのですが、名前の由来は関門騎亜きょうからの敵船を見た際に「狼煙」をあげていたらしく、狼煙をあげる「火」から火の山って名前になったそうです。
標高は268mですが、本州の西端で見晴らしもよいので長府方面の武家屋敷に狼煙で知らせていた場所と考えると感慨深いですね。


火の山から門司方面を見ると、山までの距離が近い場所に建物ありますね。
昨今の大雨による土砂対策、しっかり検証しないとなって思います!

今回のまとめ 今回のまとめ

SNSでもお役立ち情報や最新情報を
更新しています。